2016年9月4日日曜日

誠品書店で台湾のお土産を爆買いする

3日目の朝、最後にお土産が欲しかったのだけど朝8時の台北駅周辺は案外喫茶店くらいしか空いていない。最後に飲んでおきたかったタピオカミルクティーのお店も開いてなかった。ショック。

お土産はもう空港で買うしかないか・・・と諦めかけた矢先、駅の改札のひとつ上の階にドラッグストアと本屋さんが開店していた。

本屋さん見てもな〜。中国語読めないし買っても意味ないかな〜。と思いつつも覗いてみたら、これがすごく当たりだった。

 納品書店 




場所は台北駅の改札の上の階。

誠品・・・?
なんか聞き覚えがあるなあ、と思って携帯のメモを見てみると、誠品生活松菸店という文字。時間がなくて行けなかったのだが、行っておくべきでした。ここ、誠品書店は本屋にちょろっと雑貨が置いてある程度だけど、誠品生活松菸店のほうは遥かに大きくていろんなテナントが入ってるみたい。勝手に蔦屋書店のような雰囲気だと思ってます。

台湾の本って可愛いなあ〜。漢字のタイポグラフィが素敵。
本はさすがに買わなかったけど、眺めるだけで充分楽しめました。

そして雑貨やお土産はちょろっとしか売ってなかったけど、めちゃくちゃ当たりでした。オススメの品ばかり!紹介しますね!!!

アメリカンエクスプレスのカードも使えますよ〜!
最後の最後にカードでたくさん買っちゃいました。


まず、マスキングテープ可愛い!と思って手に取ったらバリバリの日本製だった。さすがにやめておきました・・・。


以下、買ったものたち。





パイナップルケーキ

左上のはパイナップルケーキ。パッケージが可愛い。本屋さんコラボというだけあって、本の形をしてるんです。中のパイナップルケーキはひとつひとつ箱に入っていて、更にその中で袋に入っているので大事なお土産にも、あるバラマキにも使えるお土産。写真を撮るのを忘れたけど、小分けの箱も可愛いです。

試食は無かったので、味が心配でした。(といいつつも3つも買ってる)
どうしても味が気になったのでひとつを実家用にして日本に帰ってから食べました。

これがすっごく美味しい!
パイナップルケーキって、パサパサしたの食感が苦手だったのだけど、これはすごくしっとりしてる。餡も酸味が効いていて、甘すぎずおいしい。

これかなりオススメです!
ちょっといくらか覚えてないのですが日本円で1000円するかしないかくらいの価格でした。

粉の烏龍茶

そしてこれまた当たりだったのが、右下の四季をテーマにしたお茶。普通にパッケージに惹かれてフレーバーティーのような烏龍茶だと思って購入。家に帰って開けてみたら茶葉ではなく粉だった。

それぞれコンセプトがあっておもしろい。
私が買ったのは夏と冬の二種類。

夏はFruits Oriental Beauty Oolong Tea
スッキリフルーティーな味わい。けっこう甘め。フルーツがツブツブしてる。

冬はCocoa Charcoal Roast Oolong Tea
ココア風味で、ナッツのような木の実が浮かんできます。
こっちのほうがちょっと癖強め。
ほんのり甘くて冬にぴったり。

どちらもすごく面白いし、健康的な味がした。笑
美味しいし、粉っていう珍しさもGOOD!
パッケージも活版印刷で可愛い。

お茶のお土産ぜんぶこれにすれば良かった〜とほんのり後悔しています。
全種類飲んでみたかったな。これは買いです。290元くらい。
同世代の友達なら、ウーロン茶よりもこっちのほうが喜ばれそう。


たんぽぽ茶

右上のたんぽぽ茶(たぶん)は友達にあげたので私は飲んでないのですが、
なんと、とろみがあるらしいです!






しおり

そしていちばん惹かれたのは、この、しおり!!
モダンな台湾が表れているよ〜〜。自分だけじゃなくて友達にあげたくって思わず5個も買っちゃった。台紙も作文用紙のデザインでそそられる。かわいすぎかよ〜〜。ゴールド以外に、ブラウンが1枚だけあったけどゴールドのほうが可愛いかったので全部ゴールドにしました。なかでも「冊」がお気に入り。3つセットで200元。

早速使ってます。




最後にいっぱい可愛いのを買ってホクホクしながら空港へ向かうのでした・・・。




2016年9月3日土曜日

2度目の牛肉麺

台湾最後の晩は、もう疲れ果てていたので、結局台北駅からホテルまでの道で行き当たりばったりで探す事に。

結局またもや牛肉麺屋さんへ。

良品牛肉麺





台北駅の南側に歩いて3分ほど。
明らかに綺麗で冷房の効いてそうな店内に惹かれて入ってしまった・・・!
なによりお一人様の現地の人が多かったからすごく入りやすかった。
おひとりさまなのに4人席に通されてなんだか申し訳ない。

一番メジャーな看板メニュー(170元くらい)を注文。
しっかりした日本語メニューがあるので安心です。

一緒に頼んだ台湾ビールを飲みながら待つ事数分。

日本人の3人家族が入って来て相席することに。笑

同じくらいの年代の女の子と、まさしく私の両親と同世代くらいであろうご両親。
端から見れば普通の家族。一人で寂しかったのでちょっと嬉しい。

九州から来ていて2日後に帰るとのこと。
私はギリギリ大丈夫だったけど、たぶん台風直撃だったと思う。無事に帰れたのかな・・・。笑

話していると私の牛肉麺が到着。



美味しかった・・!昨日入ったお店よりも美味しかった!
麺がモチモチで美味しい。味付けもこっちのほうがしっかりしている。気がする!

新しそうな内装だけど、それは割と最近リニューアルされたかららしく、昔は賞も取ったことのあるお店なんだとか。台北駅から近く、夜遅くまでやっているし気軽に入れるのでとても良かったです。


台湾最後の夜は牛肉麺とビールで終了。


台北 東区をぶらり


東区が近づいてくるにつれ、周りにもオシャレなお店が増えてくる。
飲食店や服屋さんがどんどん増えて来てMRT忠孝敦化駅の大通りに到着。
その北側に入ると、かわいいお店がいちばん密集しているエリアです。

小さいお店が立ち並んでいます。
全体的に高校生〜大学生向けかな?といったラインナップ。
おしゃれな感じのお店の間にちょいちょい入ってくるのがドレスショップ。



キャバドレスみたいな派手なドレスが3000円くらいで売っていた。安い。
こっちにもたくさんあるんだろうな。

このへんでお茶して帰ろうかと思ったけど、象山を登った私はあまりに汗だくでいいかんじのカフェに入るのに抵抗が。笑

おもいっきりチェーン店っぽいコーヒー屋さんへ。
最後の夜だし美味しいものを食べたいからWiFiの通るカフェで調べる事に。
カフェラテを注文。



今度はもうちょっと早い時間に来てじっくりお買い物しようと思った東区でした。




台北 迷い込んだ通化街夜市のマッサージ屋・足堂さん

先輩と101で夕方に解散後、とあるガイドブックに載っていた鳥のスープのお店に行って、それから東区へ行く予定でした。

鳥のスープは、ちょっとマイナーなグルメガイドブックに載っていて、鳥をトロトロになるまで煮たスープ。とっても美味しそうだったから、地図アプリのmaps meにだいたいの位置(店名は出てこなかった)でピンを立てておきました。

101の駅から、一つ先の信義安和駅へ移動。
駅からほんの数100メートルにあるはずなんだけど、探しても探しても見当たらない・・・。そもそもお店があんまりない・・・。どうしても食べたかったからしばらくウロウロして探してました。少し離れたところまで足を伸ばすが見あたらない。無くなっちゃったのかなあ。店名をメモってなかったから人にも聞けない。ウロウロしていると、なんだかちょっとローカルっぽい夜市にたどり着きました。お腹すいたし疲れたし寂しいのでもうお店探しはやめて市場を楽しむことに。

ここからは行き当たりばったりです。


通化街夜市(臨江街観光夜市)




迷い込んで入った夜市なので、何が美味しいかとか全く調べてない!
でも調べずに入るのは怖い!(ひとり旅向いてない)

結局ご飯は食べずに本日もマッサージ屋さんへ。

足堂

access ▶︎ 台北市大安區通化街38巷5號


店内の写真は撮れてないのですが、この写真で伝わるでしょうか。



そう。清潔感が二重丸!!笑

冷房の効いた店内で温かいお茶を飲みながら、ふかふかの椅子に座って足裏マッサージを受けました。値段は20分か30分で1500円くらいだったと思います・・・。たぶん。

店員さんは日本語しゃべれませんでした。知ってる単語を何個か披露してくれたくらい。
すごい痛かった・・・。わたしがあまりにも痛がるから弱めようか?と言ってくれたけど、やせ我慢して頑張りました。そのせいで翌日もみ返しのような痛みがありました。笑

写真はマッサージしてくれた兄さん。
ありがとう!痛いって「トントン!」と言うらしい。
今度から使うようにするね・・・。




市場をうろちょろしてから、台湾のオシャレな服屋さんやカフェが集まる東区へ向かいます。



これまたピンを立てておいた N.Y. Bagles Cafeまで行きたい。
距離でいうと一駅もないのだけど、靴ズレがひどくて歩きたくない。

ということで、タクシーのちょい乗りに決定。

タクシーを止めて、とりあえず直進してもらう。
ワンメーターちょいで目的地に到着。降ろしてもらう。
もういいのかい!?と驚かれました。

着いたもののそういえばもう8時過ぎ。ここでお茶してたら服屋さん閉まっちゃうんじゃないか?と思い、結局忠孝東路四段のストリート(駅のあるところ)まで歩く事に。そこの通りを超えたら服屋さんたちがたくさんあるのです。

つづく。

101の地下で!台湾のお土産さがし!


象山を下ってきて、そのまま歩いて101へ。
もう汗だくで恥ずかしい。

中に入るとハイブランドが立ち並ぶ。
地下へ降りて、フードコートで一休み。

ジュースバーでスイカジュースを購入〜。


屋台のフレッシュジュースは怖くて飲めないけど、デパートの中なら安心!
やはりスイカジュースは安定でおいしい。


スイカ以外にもかぞえきれないくらい種類ありました。
隣はタピオカ屋さん。


そしてそのまま地下でお土産をちょろっと探す!


嶢陽茶行




先輩とバイバイしたら行こうと思っていたお茶屋さんを発見。中山の本店に行こうとしていたけど、101で出会ってしまった。ラッキー。
そう、ここの花茶が欲しくてブックマークしていたのだけど、花茶が見当たらない。
店員さんに聞いてみると、花茶はもう台湾にはないんだとか
調べている時点でぜんぜん出てこなかったから、そんな気はしていたけどショック・・・。
とりあえず甘くて良い香りの烏龍茶をひとつ購入しといた。
パッケージがダサ可愛い。






お次はパイナップルケーキ売り場へ。

パイナップルケーキの売り場はいろんなお店が並んでいてそれぞれ試食できる。職場の先輩に教えてもらったおいしいブランドは入ってなかった。職場は人数が少ないから6個入りで充分なので、ちっちゃくてなんか可愛らしいのを〜〜と探していたら金ピカを発見した。



超プレミアム感。笑

試食して特に美味しかったわけではないけど、面白さでこれにしてしまった。笑
中身はこんなにゴージャスなのに、外箱は何で?!と聞きたいくらい安っぽい。箱を開けてから会社に置いておいた。

ひとつ食べたのだけど、パサパサしていてすごく普通だった・・・。
もうひとつの、納品書店のパイナップルケーキのほうがおいしすぎたかな?


以上、101。先輩はここまで。ありがとうございました〜!!
小籠包で有名な鼎泰豐もはいっているよ〜〜。


台北でお寺見物に行天宮&101を満喫

永康街でマンゴーかき氷を食べて涼んだ後は、お寺に行きたいという私の要望を叶えてくれました。

地下鉄に乗って、行天宮駅へ。

駅から直線に歩いて3分くらいかな。
赤い門が見えて来た。


行天宮





現地の人がほとんどでした。
そういえば駅周辺も観光地という雰囲気は皆無だった。

中に入るとかなり混雑していました。すっごい行列。













参拝するにはかなり並びそうだったので、眺めるだけにしました。

商売の神様がいるそうな。
というのもこの記事を書くために調べて知ったことですが・・・。

おみくじもあったけど、そちらもかなり行列。
現地人だけでこんなに混雑していると、すごく良いところなのかなと思えて来ますね。




象山

お寺を眺めたあとは、またまた地下鉄に乗って今度は101を見に行きます。
普通に101にたどり着けたら私は良かったのですが、案内してくれた先輩がノリノリだったのでサンダルで靴擦れ気味にも関わらず登山することに…笑

象山駅で降りたら、看板が登山口まで案内してくれます。

まず登山口までがけっこう遠い。
10分くらいは歩いた気がする。

大きな公園を抜け、高級マンションを抜けたら山の麓に到着。

あとはひたすら登るだけ!



こんなに階段を登ったのはいつぶりだろう・・・。
ひたすら登る。




30分くらいでようやく噂の展望台に到着。
綺麗!!ヒイヒイ言いながら登った甲斐がありました!!






夜景も綺麗なんだろうけど、あそこを夜に歩く気はしないな・・・。
犬もゼエゼエ言ってました。



そして下山。もう足が震えてます・・・。
汗で服もびしょびしょ。
夏場に行くなら、Tシャツの替えを持って行くべきだと思う。笑

次に台北に来た時に登るかと言われれば、絶対登りません。笑



そのまま歩いて、さっき眺めた101へ。
もう汗だくでお恥ずかしい。
服はここでは買う予定ないので、地下のフードコートへ。

スイカジュースで一息つきました。
胃が弱いから屋台のフレッシュジュースは怖くて手がつけられないけど、冷房が効いたデパートのジュースなら信用できる!と思いチャレンジ。胃も無事でよかった。

やっぱどこの国でもスイカジュースはハズレが無い。




 

ちなみにスイカジュースは快楽地 Happy Fnn Fresh Juiceというお店です。
私は胃を壊さなかったです。



台北の永康街でマンゴーかき氷を食す!

東門でお土産探しつつ、マンゴーかき氷屋さんへ。

永康街のメインストリートに位置する思慕昔(Smoothie House)へ。



すごい混雑っぷりだったけど席をなんとか確保。

メニューがいろいろあるけど、スタンダードなやつ(多分)を注文。
二人でひとつ食べました。


ふわふわの氷に、マンゴーがたくさん!
そして一番上には杏仁豆腐だったかミルクプリンだったか忘れたけど、どーんと乗っかっていて食べ応え抜群!マンゴーもおいしかった。
昼食後でお腹いっぱいだったけどぺろりと食べれました。でもふたりでひとつで充分かな!

値段は150元くらい!

かなり暑かったので涼めました。

近くに何店舗かあったので、ここで席を見つけられなかったら近くの店舗に行ってもいいかも。


冬にはホットメニューもあるんだとか。
食べてみたいな〜。